私の好きな花のひとつが

『白妙菊(シロタエギク)』。


正確にはシルバーリーフなんですが(^^;

初夏に咲く黄色の花が大好き💖

20200608_114253
6月~7月に咲くシロタエギクの花

寄せ植えに欠かせない白妙菊


このシロタエギク

別名が「ダスティーミラー」


ダーティーハリー的で、カッコいい(笑)。



でも、意味を調べてみると

「埃まみれの粉屋」

決してカッコ良くはない(^^;


20201026_154759

シロタエギクはシルバーリーフの代表格。


寄せ植えにするとおしゃれ度UP↑↑↑

な感じしませんか?


背丈が伸びると葉っぱもシャープに


最初はこんな感じで小さなシルバーの葉っぱ。

20210102_131613

産毛のようなのが生えてるの

見えますか?


これが1月の様子。


で、5月頃になると

こんな背丈が高くなるんですΣ(゚Д゚)

20200512_095415_001

葉っぱの形も1月頃に比べると

産毛が消えたせいかくっきりとシャープな感じ。

20200528_082624
で、6月になると黄色の花が咲くんです。

20200608_114302

近くで見ると、こんな感じ(≧▽≦)

IMG_9984

この時期、

シロタエギクの花が見れると思うと

庭に出るのが余計に楽しくなります😻



で、シロタエギクって分類としては草花だけど

多年草、宿根草なので下手すると

こんなに太い幹へと変化を遂げてしまうらしい。

e0134713_20214119

出典:「シロタエギク : 世話要らずの庭


直径3㎝超なんだとか。

【*;+スゴスギィイィ!!!+;*】*゚゚Д゚゚))ノ


もはや、草花ではなく低木ですなぁ~(笑)


花を咲かせてしまうと先祖返りする?


で、知らなかったのですが

花を咲かせてしまうと

せっかくのシルバーリーフが

剥げてきてしまうのです😿


剥げて、という表現は変ですが(;^ω^)

ご覧のよーに元の緑色に戻ってしまう・・・

20200621_092028

日照不足や肥料不足でも

同じよーなことがあるらしいが


品種改良する前の元の品種に

「先祖帰り」するからだと前に読んだ気がするが

該当するサイトが見つからない・・・(-_-;)



まぁ、いずれにせよ

花を咲かせてしまうと株が弱ってしまい

夏越しができなくなってしまうのだとか・・・・


でもぉ・・・

花も咲かせたいよぉ・・・



そっか。


寄せ植えなんかは花芽を摘んで

シルバーリーフを楽しむようにして


花を楽しむ用に何株かまとめて

地植えすればいいんだッ!!!


こんな感じかな?

l_130609_025

出典:「シロタエギク | 植物写真鑑


ってか、一年草と思って花が咲いたら

おしまいって思えばいいのか???(笑)


よ~分からん

┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・


が、まぁー、とにかく
シロタエギクの花
キレイ!可愛い!!ので
一度、咲かせてみてくださいませ(;^ω^)


今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございます(*´▽`*)

応援、よろしくお願いいたします!(^^)!


人気ブログランキング

こちらもポチっと、よろしくデス💖


にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村