20201112_133528


おはようございます!

だいぶ寒くなりましたよね。

ここ埼玉でも朝の気温が一桁になりました。


昨日は植えそびれていたスカシユリを

やっとこさ、植えました(;^ω^)



生け花用に人気のスカシユリ

20201112_133218

「やっとこさ植えた」


と言っても、植える時期が

10月~3月なので余裕ですが( ̄▽ ̄;)



今回植えたのはスカシユリの

ブライトダイヤモンド」。


初めて育てる品種です。



花もちがよく、蕾も美しいため

生け花用に人気らしいです。



花言葉は

「飾らない美しさ」


確かに、そんな感じ(;^ω^)




「斑点のない純白」


って書いてありますよね。


楽しみです( *´艸`)



日の当たる場所に植えるべし!!



我が家の庭はL字型で

スカシユリを植えたのは

半日陰の東側の庭。


20201112_150313

この一番奥の右手になります。


こんな感じで

足元にはハツユキカズラ

びっしりと広がってます🍃

20201112_133203
写真だと分かりづらくてごめんなさい🙇

ハツユキカズラはかなり丈夫で

半日陰でもグングン成長しますが

日当たりがイマイチなので


”初雪”という名のとおり

白い雪をかぶったような

こんな感じにはなってくれません。

20201018_103333

この写真は同じ東側なのですが

若干、日当たりが良い部分に

植えたハツユキカズラです。


この色合い、

ホントッ、可愛いですよねぇ~💕💕💕



って、話し戻しますが

今、スカシユリを植える場所を

確認しておこーとネットで調べたら


工工エエェェ∑(゚◇゚ノ)ノェェエエ工工



「日当たりが良く風通しの良い場所」



だってぇーーーーーーーー!!!



マヂデ━━━(゚∀゚;)━━━・・


ウソ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!




実は、以前、


ここにカサブランカを植えて

そりゃぁ~見事に咲いたので


同じユリ科のユリ属だから

てっきり半日陰だと・・・😿



まっ、いっか(;^ω^)


ガーデニング初心者を卒業し

初級者になったと

自分では思ってたけど


やっぱあたしゃ

いつまで経っても

初心者止まり💦



まぁ、人生、色々あるよねぇ~(^O^)/



とりあえず今年はこのままで

様子を見ることにします。


結果オーライってこともあるし(;^ω^)




それにしても

ショックぅ・・・・

ガァ―――(_△_;)―――ン




植える前に確認しろよッ!

って話なんですが(;^_^A


良い子の皆さんはマネしないでね(*^^)v

PS.本日、お日様の当たる場所へ
植替えしましたッ!!(11/18)



最後までお読みいただきありがとうございます(*´▽`*)
応援、よろしくお願いいたします!(^^)!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

こちらもポチっと、よろしくデス💖


人気ブログランキング


次回の更新は火曜日の予定です。
また遊びに来てくださいね(^^)v

今日も皆さんにとって
ステキな一日でありますように💖