雑草扱いされている

オシロイバナ


20220831_181422


って、私もしっかり

雑草扱いしてましたが(^▽^;)


この花を見ると

子供の頃が懐かしく思い出されます。

今日はこのオシロイバナ

ふ・し・ぎ

についてお伝えします(^_^)v



なんか、大人になってから

すっかり存在を忘れてたんですよね。

オシロイバナの^_^;


その存在を改めて確認したのは

今年の7月からフルタイムで

働くようになり

8月になって通勤途中で

見かけるようになってから。


群生していたので

「咲いてるとこ、撮りたいなぁ~」

と思うものの


通勤途中で見かけるときは

いつも、

こんな感じでしぼんだまま


20220824_084317


その日は偶然、

1輪だけ咲きかけていた( ̄▽ ̄;)


20220824_084330


でも、18時に仕事が終わり

帰りに通りかかると

それは見事に咲いているんですよねぇ・・・


「今日は朝から天気良かったのに

どうして朝は咲いてなかったの?」


ふと思いGoogleってみたら

こんなことが分かりましたッ!!


『夕方になると咲き始め

夜中じゅう周りに香りを放ち

翌朝になるとしぼむ』


そう!

私が毎朝通りかかるのは8時45分頃


咲きかけと思った、あの1輪も

花としての一生を終え

しぼみかけていた、というわけです。


「お疲れさまでした😢」



それにしても、雑草扱いだけど

群生して咲くとキレイですよね~


20220831_181354


ただ、そう思えるようになったのは

自分が年を取ったせいもあるかもだけど

白っぽい種類もあるからだろうなぁ~と。


もう50年以上も昔は

濃いピンクのしかなかったような・・・


白にピンクのまだら模様


20220831_181518
20220831_181505


こちらはまだらのピンクが濃い


20220831_181410


横顔もステキ😻


20220831_181435


夕方から咲くことから

夕化粧」という別名があったり


イギリスでは

Four-o'clock」(午後4時)と

呼ばれているのだとか。


そう言えば、

子供の頃はこのオシロイバナの

蜜を吸ったり😅

パラシュートを作って遊んだっけ😊


👉コチラのサイトに

遊び方が載ってますよ(^^)v



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥


ここで重要なお知らせです


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥


今回知ったのですが

オシロイバナには毒性あり!

ということ。


「頭痛や嘔吐、激しい下痢

強い利尿作用などの症状がある」

出典:「医薬品情報21 » 2017 » 7月 » 02

らしいので、

くれぐれも誤食なきようご注意を(^^)v


また、オシロイバナに触ったら

しっかりと手を洗うようにしましょう🎵



あっ!

蜜、吸ってたのは大丈夫だったのか???


これまたGoogleってみたら

「オシロイバナじゃなくサルビアじゃないか?」

とありましたが・・・どうなんかな(・・?



それにしても、
植物ってホント不思議がいっぱいだし

そのパワーには驚かされること多々あるけど


今回、オシロイバナのことをGoogleってみて

今の狭いベランダでは育てられないけど

田舎暮らしを始めたら

庭に植えてみたい花のひとつになりました(^^)v


なんか、
感謝の気持ちでいっぱいになるぅ・・・😿


ありがとう、オシロイバナ

ありがとう、Google

ありがとう、情報が書かれたサイトさん


ありがとうぉーーーーーー!!!


すべてに感謝😊



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')



------***-----*-----***-------*-------***--------


世界中が愛と平和で満たされますように


------***-----*-----***-------*-------***--------


いつも応援、ありがとうございます!(^^)!

こちらもポチっと、よろしくデス🌝
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ