今回は日光1泊旅行、2日目に行った

日光植物園で出会ったシモツケソウについて


1泊旅行・初日の様子はコチラから

2日目・日光東照宮の様子はコチラから


シモツケソウ

20220630_120811
20220630_120746
20220630_120820

記憶に残ってる限りでは初めて見るシモツケソウ


漢字で書くと
「下野草」

別名「草下野(クサシモツケ)」


ふわっとした感じが、とっても可愛くって一目惚れぇ~😻

20220703a

「穏やか」「純情」「控えめな可愛さ」


が、シモツケソウの花言葉

まさにぴったり!!!


開花時期は6月~8月

高さ30㎝~1m

高原でよく群生しているのだとか

20220630_120752

今回は日光に咲いていたわけですが

西日本では絶滅危惧種に指定されているそーです。


で、こちらは

コシジシモツケソウ

20220630_115100

漢字で書くと「越路下野草」

20220630_115042
20220630_115046

若干、シモツケクサより色が薄いのかなぁ~

っていうぐらいで

私には区別がつかない(´;ω;`)ウゥゥ


色々Googleってみたけど

どちらもバラ科のシモツケ属


「シロバナシモツケソウ(白花下野草)」

「エゾノシモツケソウ(蝦夷下野草)」

「アカバナシモツケソウ(赤花下野草)」


などシモツケソウには仲間が多く

コシジシモツケソウも同じ仲間なのだとか。


シモツケソウによく似た花で

「キョウガノコ(京鹿の子)」という花があって


これはシモツケソウコシジシモツケソウを交配した品種

というわけでシモツケソウとは親子になるので

DNA的にも似ていて当然なのでしょうね( *´艸`)



ということで、今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')



 お花を元気に育てるならやっぱりこれがおススメ 


▼オンラインでお花を買うならこちらのショップがおすすめ💛



—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--


世界中が愛と平和で満たされますように


—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--


いつも応援、ありがとうございます!(^^)!

こちらもポチっと、よろしくデス🌝
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ