お花を元気に育てるならやっぱりこれがおススメ 



今日は観葉植物のスパティフィラムについて


以前、

リビングのスパティフィラム

「花が咲いたよぉ~」とお伝えしたのが

5月11日 👉コチラ


こんな感じで

左側におちびちゃんも控えていましたッ(≧◇≦)

20220506_154027

そのおちびちゃんも大きくなったのがコチラ👇

5月22日

20220522_091020

この頃になると最初に咲いた右側は

白い花びらがうっすら緑色に変色してきました。

20220522_091037

で、おちびちゃんがすっかり成長し

先輩を追い抜いたのが6月5日

20220605_160432

よーーーーく見ると

株元には次のお花たちが控えておりやすッ(*´з`)

20220605_160518

あぁ・・・

葉っぱのホコリは気にせんといてやぁー(~_~;)



そして、寝室の出窓のスパティフィラムも

やっとこさ咲いたんですよねぇ~ヽ(^。^)ノ


じゃん!!

20220605_160909


じゃん!!

20220605_160915


じゃーーーーーん!!

20220605_160922

下のほうの葉っぱ、ヘナヘナやけど

こっちも気にせんといて~( ̄▽ ̄;)


で、こっちもおちびちゃん発見ッ!!!

20220605_160939


もう6月だし、梅雨入りしたけど

な~んか、新しい生命の誕生を見ると

「春やねぇ~」

と思ってしまう、わ・た・し( *´艸`)


まっ、そっか。


人間だっていくつになっても

時期も関係なしで

「青春」

って表現するんだから、一緒やね(~_~;)



と、花、花、花、言いましたが

スパティフィラムの白い花


実は花ではなく

仏炎苞(ぶつえんほう)」と呼ぶのだそーです( ゚Д゚)


いや、正確に言うとこういうこと👇

20220607a

花びらっぽいのが仏炎苞


確かに小さなうちは

仏炎苞が外敵から花序を守るように

白い炎を燃やしている

20220607b

まるで仏様のようで有り難いよねぇ・・・



ちなみに、このような形状は

アンスリウムとかサトイモ科の植物に多いらしい。



ということで、今日も
最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*'▽')



▼オンラインでお花を買うならこちらのショップがおすすめ💛



—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--


世界中が愛と平和で満たされますように


—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--


いつも応援、ありがとうございます!(^^)!

こちらもポチっと、よろしくデス🌝
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ