イチゴ🍓の美味しい季節ですねぇ~


ところでイチゴの花、見たことありますか?

白くて丸みのある花びらが可愛いんですよ🌝

20220418_095007

あれ、あれれれっ???


なんか、似た花、ありましたよねぇ???



そっか、梅の花だぁー(*´ω`)

20220227_1533040

ねっ、似てますよねぇ???


桃の花も似てるかぁ(^^;)


桃の花はどっちかっていうと桜に似てるかなぁ???

20210306_1721070

苺はバラ科のオランダイチゴ属

梅もバラ科だけどサクラ属(アンズ属)

桃はバラ科でモモ属

桜もバラ科だけどサクラ属


どれもバラ科

確かにバラの花と似てはいる・・・

20210821_0914240
でも、梅はサクラ属なのに桜より苺似(-_-;)

桜に似てる桃はモモ属・・・


不・思・議 全開ッ!!!


イエェ───(o'3`d)───イ



まぁ、色々とそういう特徴で

科、とか、属、とか分けてるんだろうけど

今更ながら、不思議ワールドに迷い込んだわ(;^_^A



「そういやぁー、桜はまぁ、分かるとして

梅と桃の花って区別しにくいよね?」


って思っているの、私だけじゃないですよね?(^^;)


ウェザーニューズさんのサイトに

分かりやすいイラストが載ってました(*^^)v

202103100125_box_img2_A


ほほぉ~、分かりやすいやん(^◇^)


詳しくはサイトをご覧くださいませm(__)m

桜・梅・桃の違いを簡単に見分ける方法 - ウェザーニュース



と、まぁ、いずれにせよ、今咲いてるのは

桜でも梅でも桃でもなく「いちご」でござる(*´ω`)


冒頭の🍓の花は相方さんのベランダのもの。

葉っぱもピンピン、元気よく上に向かって伸びてます。

20220418_100114

花もたくさん付いてます💗

20220418_095002


これは狭山で育ててた🍓の花


4月12日、

めちゃめちゃ、花が付いてますよねぇー( ;∀;)

20200412_154729

5月1日、花が散って実がなっています

20200501_104643

5月10日、色付き始めました

20200510_160047

5月12日

わずか2日後ですが、こんなに赤くなりました

20200512_095101

私も自分で育てるまで知らなかったけど

イチゴって、6月過ぎたあたりからランナー(つる)が

あちこちから伸びてきて

こんな風にどんどん増やせるんですよねぇ~。

5e83f6a17fb10a8066bfba784ea04f9b-1000x666

出典:「イチゴの増やし方|ランナーを切って株分けしよう!切り方や増やす時期はいつ?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)


なので、一度苗を植えれば毎年収穫できるので

お子さんのいるご家庭には特におすすめです💖



今回も最後までお読みいただき感謝です(*'▽')


—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--


世界中が愛と平和で満たされますように


—*------***-----*-----***-------*-------***--------***--


いつも応援、ありがとうございます!(^^)!

こちらもポチっと、よろしくデス💕
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ