先日、鴻巣まで免許の更新に行った帰り

行田市にある『忍城(おしじょう)』

見学してきましたッ(^^)v

20211117_124406

忍城についてはコチラ(Wikipedia)から


全体的にこじまりはしながらも

見応えのある作りになっておりまして


特に目を引いたのが門前に置かれた『花手水』

20211117_124152

マーガレットかなぁ???

優しい雰囲気で可愛い🥰


こちらはかなりエキゾチック

20211117_124741

20211117_124749


日本では、神社やお寺で 参拝前に手や口を清める場所「手水舎」に

花を浮かべたものを「花手水」と呼んでいて

発祥の地は京都長岡京市にある『楊谷寺』


花手水っていうから花だけかと思いきやッ!


もみじの花手水が・・・Σ( ̄□ ̄|||)

yanagidani602-26

こっちはハートになっとるぞぉーーーー\(◎o◎)/

yanagidani602-21

出典:「花手水発祥のお寺で、新緑に癒される @京都長岡京・柳谷観音 楊谷寺



花手水ってSNSでも話題らしいけど

知らんかったぁ・・・・(;^_^A


そもそも、花手水のこと

「はなてみず」だと思った・・・(笑)


正解は「はなちょうず」


工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ


読めへんやん(・。・;



で、手や口を清める「手水舎」のことは

「ちょうずや」って読むんですねぇ・・・(;'∀')



って、あれれぇーーーーー!!!


私が行った行田市の忍城

花手水のスポットとして有名らしい

(-"-;A ...アセアセ


こんな感じで

月に1度、ライトアップしてるらしいよぉ~

行田 花手水

出典:「手水を埋め尽くす美しい花々「花手水」おすすめの神社仏閣10選~埼玉・京都など全国のスポットを厳選~ | 旅Pocket



そう言えば、5~6年前だったか

スリランカに行った際にも

宿泊先でこんな素敵な花手水に歓迎されたっけ・・・

12189548_474073476113489_6834987197161415379_n

ホテルに置いてある場合は

花手水とは言わないのかも、だけど(笑)



あっーーーーーーーーーー!!!


我が家でも去年の5月

ミニバラで花手水してたやん(≧▽≦)

20200519_180315

浴槽にも入れてみたけど

これは、花手水とは言わんよねぇ・・・(笑)

20200520_013213

ということで、

これ以上、アホなとこさらさんうちに

終わりにしましょ(^▽^;)


今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(*´▽`*)




応援、よろしくお願いいたします!(^^)!


人気ブログランキング


こちらもポチっと、よろしくデス💕

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村